SSブログ

天皇制・皇族・皇室について [社会・歴史問題]

2017年8月23日追記。

ふと思った。

公務をあんまりしないご静養ばかりの皇太子さま・・・もしや『働き過ぎの日本国民』に心を痛められ、『民よ、もっと怠けよ。もっと遊べ。金がなくなったら生活保護に頼れ。労働を尊ぶことはない。我に続け』と日本国民にメッセージを送られているのかもしれぬ。

ちなみに、女性皇族たちも嫁ぐ時、1億円くらいの金がないと品位が保てないらしいから、お金のない人は品がなくてかまわないということ。

仕事をせず国の税金使って優雅に暮らしている皇太子さま。
一般国民もそんな皇太子さまをお手本にしよう。ぬくぬくとできるだけラクして生きよう。で、国に寄生して、なんとか甘い汁を吸おう。立派に生きることなどない。

後に天皇におなりになる皇太子さまは、そのように日本国民を導いていきたいのじゃろう。

・・・・・・・・・・
8月22日追記。

毎年、8月15日をまたいでご静養に行く皇太子一家。(去年のみ16日からだった)
今年も実行。(31日にお帰りという、長い長いご静養)

で、そのご静養から16日におかえりになったかと思えば、また21日からご静養・・・さすがに呆れ果てる。

ろくに仕事=公務もしないで、ご静養ばっかり。
ただ、そこに生まれただけで、ろくに働きもせずに日本国の税金で優雅な暮らしができるご身分。

けれど世襲制のため、この怠け者といっていい皇太子が天皇の位に就き、日本国の象徴となるのか・・・。
つくづく思う。天皇制はもう今の時代に合わないのでは?

テレビではこういった批判はできないのだろう。ただただ褒め称えるだけ。北朝鮮と同じ。さすがに気持ち悪い。


※呆れ果てるくらいに皇太子の少なすぎる公務

平成29年7月からの内容はこちらを参照。
http://www.kunaicho.go.jp/page/gonittei/show/2?quarter=201703

ほか、↓こちらから、今までどれだけの公務をしてきたのかが分かる。
http://www.kunaicho.go.jp/page/gonittei/top/2


人気ブログランキングへ
[ひらめき]よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・
7月27日追記。

「愛子様、激太り!リバウンド」http://media-groove.com/aikosama-rebound/

雅子様もそうだけど・・・もう皇室から離れた方がいいのではと思ってしまった。
皇太子が天皇になったら、ますます雅子様と愛子様は不安定になるのでは。

・・・・・・・・・・
6月11日追記。

眞子様の婚約相手・海の王子こと小室圭さんの父親と祖父は自死だったのだな。
http://kanshasai.net/komurokeino-chichioyano-shiin
http://hisasuke.com/post-7765-7765

これでおそらく・・・女性宮家が創られて、海の王子が皇族になることはないだろう。

え? そんな考えは差別? もちろんその通り。
でも、それを言うなら、血統主義・身分制度がある皇室そのものがおかしいでしょ?

結婚後、眞子様だけ皇族のままで、夫となる海の王子とその子どもは『平民』というのも違和感ありまくり。
眞子様、本当に自由に結婚相手を選ばれたのだな。

いや、もちろん自由は素晴らしい。
けれど、皇族方にも自由を、天皇にも退位の権利を、とリべサヨがいうのもおかしい。

天皇は日本の象徴であり、皇族方は日本国民のお手本とならなくてはいけない立場なのだから、自由に、というわけにはいかないのだ。
右派・保守派の「天皇・皇族方は無私無欲でないといけない」という考えの方が筋が通っている。それが皇族方の義務なのだ。

そんなに自由になりたければ、皇籍を離れて一般国民になればいいのである。
それが難しいなら、皇室制度をなくすのが筋。
リべサヨは、わがままと自由をはき違えているのでは。

保守派のほうが今の天皇に批判的(ああいった形でご自分の意向を公共放送を使って述べられ、政治を動かそうとしたのは憲法違反でもある)。
で、違憲にうるさいはずのリべサヨがなぜか今の天皇のご意向(保守派にしてみれば天皇の我がまま)を支持している・・・。

だからリベラルはダメになったのだな。二重基準だらけ。

天皇は退位する必要はない。高齢の天皇の公務を皇太子が代わりにやれば済む話。それを無理やりに、皇太子を天皇にするということに違和感ありまくりだ。なぜ、そこまで? と。

穿った見方だが、「皇太子ではなく、秋篠宮に天皇になってほしい」という声が高まる前に、皇太子を天皇にさせてしまおうという意図があるように思えてならない。

ところで雅子様、やっぱりデンマークご訪問のご公務、休まれるようだな。その前のご公務もキャンセルされているようだし。
皇后になるのは無理では??? 心のご病気はとても治りそうもない。

なのに、こんな無理やりな形で皇后にさせられる雅子様こそ人権侵害を受けている、と言えるのではないか?

・・・・・・・・・・
5月24日追記。

解せないのは天皇陛下のご意向・・・ご自分は退位し、平成30年に皇太子に天皇の座を譲りたいとのことだけど、雅子様が未だまともなご公務できないご病状なのに、皇后となった雅子様は重圧でもっと病状が悪化する可能性があるだろうに・・・なぜ? と思う。

ご公務は皇太子が代わりを務めればいいのだし、天皇陛下が退位される意味が分からない。ますます皇室にとってマイナスに働くのでは?

保守派の一部に『天皇・皇族は無私であるべき』という意見があるが、もっともだと思う。無私でいられないのならば、それが人権侵害というのであれば、天皇制は廃止したほうがいいと思う。

皇太子の姿を見ていると無私どころか、国民のことを無視しているように思える。だから東日本大震災追悼式にも出ないし、毎年8月15日(去年は16日からだったけど)をまたいでご静養に行ってしまうのだろう。

雅子様と愛子様を、家族のことを優先したいならば皇籍から離れるべきだろう。それこそが雅子様と愛子様のためと思うのだけど。

それにしてもイギリスのエリザベス女王は91歳で、まだ公務をされている、退位もしない。
いや、天皇陛下もこの前テニスをされていたんだよな・・・。

おそらく右派・保守派の方は、今の天皇陛下のまま、退位せずにいてほしい、皇太子よりも秋篠宮に天皇になってほしい、女性宮家反対と思っている人、多い気がする。

一方、左派・リベラルの方は、天皇にも辞める権利を与えよ、皇族には自由・人権がない、女性宮家を作れ、女系でいいではないか、と「おかしなこと」を言う。真の左派・リベラルならば「皇室制度、天皇制を廃止しよう」と言うべきだろうに。

ま、仮に眞子様が女性宮家を作り、皇族のままでいるとなれば、海の王子はどうなるんだろう? 海の王子はそのまま一般人でいるとなるなら、夫婦別姓(眞子様の戸籍はないわけだ)となり、夫婦で身分が違うことになるわけだ^^;

で、眞子様の子どもはどうなるんだろう? 女系を認めるなら皇族ということになり、いずれは女系天皇もあり、ということになるのだろう。
それとも眞子様の子どもは一般人として扱うの??? 眞子様だけ皇族というのもおかしな話だ。

・・・・・・・・・・
5月22日追記。

うむ、この話題で引っ張っているなあ^^;
それだけ皇室制度に違和感ありまくりだからだ。

眞子様の結婚支度金・国から1億円(内親王なので1億5千万という話も)出るということで、これに違和感持った人は多いだろう。まあ、それまでも女性皇族は結婚すれば、それだけのお金を国からもらっていたわけだけど。(ただし宮家を作られるよりはずっと安上がり)

人によっては『皇族は自由がない』とか言うが・・・いやあ、眞子様、ご自分の行きたい大学に行き、ご留学もされ、結婚相手もご自分で選ばれたわけで・・・自由がない? へ? と思う。

それを言うならば、一般庶民の若者だって、経済的理由で行きたい大学に行けなかったり、留学などとんでもない、やりたいことができない人はたくさんいるはずだ。
そして、意に沿わない仕事、嫌な仕事を我慢してやっている国民は多いだろう。

みんな、何かしらに縛られて生きているわけで・・・一般の国民だって「自分がやりたいことを自由にできる人」「自由な暮らしをしている人」って、まあ、少ないのでは?

皇族方の公務のご負担が大きい? いやいや一般の国民の方がはるかに働いているだろう。
皇族らのスカスカのスケジュールがそれを物語っている。(天皇皇后両陛下のみ、お祈りなどの仕事でお忙しい、と聞いているが)

「皇族が国民より不自由、負担が大きい」とは、とてもとても思えない。

雅子様の心の病気も一般国民には理解しがたいものがあるだろう。

「自分が嫌なことはどうしてもできない。でも好きなことはできる」という病気があることは承知している。嫌なことを無理してさせようとすると病気が悪化するんだそうだ。とにかく気分次第、気が乗らないとできない。だからスケジュールも組めない。その日の気分で決まるから。

だからこそ、雅子様が皇后になるのは無理だろう、と思う。平成30年までに治るとは思えない。(つうか治ったら、今まで詐病だったのでは? と疑ってしまう)

学校をよく休まれる愛子様もその兆候があるのかどうかは分からないが・・・

雅子様も愛子様も心穏やかに過ごすには、皇籍を離れたほうがいいのでは、と思う。
あれだけ国民の税金=大金を使う暮らしをするから、国民の目も厳しくなってしまうのだ。

皇太子は雅子様、愛子様のために皇籍を離れて、秋篠宮にその座を譲ればいいのに。
もし天皇になってしまったら、雅子様も皇后となり、皇后として責務を果たしてほしいと国民から期待されてしまうわけで、ご病気の雅子様にとってはそれは重荷だろう。ご病気がますます悪化するかもしれない。

皇太子が皇籍を離れるに当たって、眞子様と違い、そりゃあもう何億円も国から出るだろう。とにかく一生、優雅に暮らせるお金が出るはずだ。

で、その後も元皇太子として何らかの名誉職がたくさんあるだろう。そのへんの天下り官僚よりも稼げる。何しろ、黒田清子さんが皇族だった頃、鳥類研究所にお勤めし、週に何回かちょっと働くだけで1000万円の年収を得ていたそうだから。

それに較べ、国民は平均収入450万円。それ以下の年収で暮らしている人も大勢いるだろう。
経済ひとつ取ってみても『皇族の方々よりも国民はやりたいことが自由にできる』『不自由な生活はしてない』とは言えない気がするけど。

過労死寸前まで働かされられたり、非正規で安く使われたり、それでいて保険料や税金で搾取され、皇族の方々よりも、はるかに一般国民の方が負担が大きい気はするけれど。

皇室制度について違和感持っている人、けっこういるのでは?
なぜテレビや新聞では批判がないのだろう??? 安倍首相に対する批判はすごいのに。

※こういうこと書いて「非国民、日本から出ていけ」と右派や保守派の人から言われるかしらと思っていたけど、いや、もしかしたら右派や保守派の人たちも今の皇室のあり方を憂えているかも?

・・・・・・・・・・
5月20日追記。

皇族女子の結婚支度金。品位を保つためには1億円必要、というか「1億円では足りない」という意見もある・・・へ?
1億円ないと品位が保てないの? つうか品位って何?

そのうえ、眞子様の場合、内親王ということで黒田清子さんと同じく1億5千万円、国から出るらしいとのうわさ。
ほかにきっと内々で天皇陛下や秋篠宮からさらにもらえるだろう。贈与税もなく。

そう、黒田清子さん、嫁に行くとき、合計3億円もらったというウワサがあるしね。眞子様もそのくらい、もらえるんじゃない?(こういう話を聞くと、なんか・・・森友の8億円値引きもどうだっていいやって感じだね^^)

それでも女性宮家を作られるよりは安上がり。

多くの日本人が亡くなった東日本大震災があって間もなく、20歳を迎えるからと3千万円のティアラを御つくりになった眞子様。その3千万円のティアラがたった5、6年で無駄になるのは残念だけど。

つうか、女性宮家って別になくてもいいじゃん。元皇族として名誉職、お仕事は結構あると思うし。
そもそも皇族のスケジュールってスカスカだし。

女性宮家って主にリべサヨが支持しているよう。いやいや男女平等の前に、皇室制度が不平等。真のリベラル・左派なら天皇制そのものを批判するべきでは?

まだ「日本の伝統を大事にしたい、よって男系維持、女性宮家は女系天皇への道を開くことになるので反対だ」という右派・保守派の考えの方が分かる。

男系維持・女性宮家に慎重な安倍総理に対抗したいがため、女系天皇支持・女性宮家賛成っていう人もいそうだね^^;

天皇の政治利用。
平成天皇の意向を忖度しているって顔して、女性宮家を作ろうとしている政治家もいるようで・・・改めて天皇制って危険かもね。なくしたほうがいいのでは?

ところで・・・
眞子様ご婚約ご結婚で、結婚する若者が増えることが期待されるって一部マスコミが言っているけれど・・・
いやあ、1億5千万円もらえるなら増えると思うよ。

眞子様が特権階級ってこと分かっているのかな? 国民の上位にいる皇族様。20歳でまだ学生の身分だと言うのに、長年社会貢献してきた老人よりも上の位の勲章をもらえる立場の人間だ^^;

貧している多くの何の後ろ盾のない若者と同列に語るなんて、どうかしている。

でも「1億円ないと品位が保てない」って、質実剛健・倹約を美徳とする日本人らしくない考え。
この辺、右派・保守派の人、どう思っているんだろう???

国民が貧しい生活をしているからと、生涯、ご静養に1回しか行かなかった明治天皇のような皇族はいないのでは・・・。

そーいや、この前、皇太子と雅子さま、お相撲観戦されたのね。まあなんというか晩餐会とか展覧会とか音楽会とか、そういう公務はされるのに・・・多くの日本人が亡くなった東日本大震災の追悼式という重要な公務はしない・・・おまけにご静養ばかり。

そんな皇太子と雅子様が天皇皇后になるわけで・・・もう皇室いらないんじゃない?
皇室がなくなれば皇室費のほか、警備もいらないし、宮内庁もなくなるわけで、相当なお金が浮く。その分、日本国民の福祉・社会保障にまわしてほしい。

「眞子様、結婚で国から1億円支給」
http://vip.blomaga.jp/articles/62494.html

↑究極のナマポ(生活保護)、まさしく・・・。

・・・・・・・・・
5月16日追記。

愛子様、ゴールデンウィーク明けてから、6日も学校をお休みされたんだとか。まだ不安定のよう。
この天皇制・皇室制度があるからこそ、注目され、特別扱いされ、だから話題にもなる。ある意味、気の毒。

そういえば、眞子様、婚約されたんだとか。
これで女性宮家の話はなくなるね^^。

黒田清子さんも、結婚された時、持参金[一時金・支度金)が1億5250万円(公=国民の血税から)出たんだっけ。ほかに私的?に天皇陛下からもお金を渡され、聞くところでは合計3億を持って、嫁に下ったんだとか?
まあ、公にされている数字は1億5250万円だけど。

ちなみに高円宮の典子さんは1億675万円だったとか。
眞子様はどれくらい手にするのかな。

(眞子様というと、成年になられた時・・・東日本大震災があって、そう間もない頃に3000万円のティアラを御つくりになられた件を思い出す)

そこの家に生まれたというだけで、一人に対し、国の税金がこんなに使われるのだ。
ずいぶん不公平な話のように思う。

サラリーマンの生涯収入が2億~3億。
そこから税金・保険料もとられたりして、手取りは嫁に行く女性皇族たちが手にするお金を下回っているかもね。

で、一般国民が1億円以上も手にすれば、莫大な税がかかってくる。
けど、当然、皇族は無税。

皆、生活保護には厳しいのに、皇族たちが国からこれほどのお金をもらうことに対し、なぜ疑問に思わないんだろう???

ちなみに黒田清子さん、結婚前に勤めていた鳥類研究所非常勤の時の収入は1000万円。非常勤ですよ?
いやあ、サラリーマンの方、普通、1000万円稼ぐの大変だよね。

満員電車に揺られ、残業をし、中には過労死する人もいる。
非正規の人にとっては1000万円なんて夢のまた夢だろう。

そんな皇族の方の公務って、そんなに大変??? お忙しい? 
けどスケジュールはスカスカ。公務がない休みの日もかなり多いよね。
いや、同じ年代の人たちの労働と較べたら、大変そうには思えないんだけど。

(天皇皇后、皇太子一家、秋篠宮一家のご日程http://www.kunaicho.go.jp/activity/

皇族が減って、本当に困る?
減った方が、税金使われなくていいんじゃない?

これほどの特権階級。国民の税金で支えられているなんて・・・なんか皇室制度っておかしくないか???

ちなみに皇族の方、20歳になると高位の勲章をいただくけれど・・・生涯働き、社会的に貢献した老人よりも位は上だったりする・・・。まだ社会人にもなっていない若い学生の身分で、長年に渡って働いてきた老人よりも高位の勲章をいただく・・・う~ん。

生まれながらに身分が決まっている皇室制度、相当に違和感がある。国民は皇族より下位であり、『民草』なのだ。

そーいや、先の大戦で、天皇制を残したいがため、天皇制にこだわったため、無条件降伏が遅れて、広島・長崎に原爆投下されたことを思うと、なおさらね。

ネットでは皇室についていろんな意見が聞かれるけど、テレビ新聞は批判はタブー。それって北朝鮮・中国みたい。

それとも、こういう考えは非国民ですかね。左翼に認定されそう。

いつもはきれいごと・夢想主義のサヨクに辛いワシだが、保守派や右翼の人たちの皇室に対する考えがさっぱり分からない。本当に皇族の方を子ども含め、尊敬し、崇拝しているの? 畏れ多いと思っているの???

保守派や右派が主張する憲法9条改正、テロ御防止法(共謀罪)、安保・集団的自衛権の考えは理解できるのだけど。

・・・・・・・・・・
4月21日追記。

漫画家・小林よしのり氏「国民が愚民そのものである」
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-35308.html

安倍総理が天皇の願いを踏みにじっているという小林氏。
その安倍総理を支持している国民も愚民呼ばわり。

あらら、天皇の意志に背く者を悪とする思考って、戦前戦中の日本そのもの。
天皇に逆らう者は非国民。

今の北朝鮮と同じだね。将軍様に逆らう者は悪。逆賊。
(というか天皇制・皇族批判は今でも表だってできない。新聞やテレビを見ればよくわかる。皇族批判は許されないのだ。そういうことでは中国・北朝鮮と同じ)

天皇が何を望もうが、口出しする権利はない。それが今のルール。
その権利を復活させるのは、憲法違反でもある。

権利がないのはかわいそう? 人権侵害?
ならば皇室制度をなくすことだ。皇族も一般国民になればいい。国民の血税で賄われる今の莫大な皇室費もなくなるし。宮内庁もいらなくなる。その分、社会福祉・社会保障に回してほしい。国民のために。

天皇を担ぎ上げ、天皇を利用し、日本政府に何らかの打撃を与えたい、という輩も将来、出てくるかも?
クーデターに利用される可能性もあったりして。戦前の青年将校らの事件を思う。
とすると天皇制は非常に危険かもしれない?

ところで、小林氏は以前から、将来は愛子天皇の誕生を希望しているようで・・・
その後の女系天皇にも賛同しているよう・・・?(それが天皇の希望なのか?)
女性宮家支持者は、女系天皇支持者でもある、たぶん。

が、男女同権を謳うならば、その前に天皇制そのものが不平等な制度だということをお忘れなく。

そういえば、雅子様、マレーシアご訪問の公務は休まれたが、その間にあった愛子さまの演奏会にはご出席。公務よりも、自分の家庭が大事。皇太子もそんな感じ。
ならば皇籍から離れるべきだろうに。雅子様の心の病気を治すためにもそのほうがいいように思うのだけど。
皇籍を離れても、その時に莫大なお金がもらえるだろうから、一般の国民よりもはるかに優雅な暮らしができるはずだ。

愛子様も、未だ学校を休むことがあるそうで、気分次第なのだろうな。
だってハイテンションにとても元気に過ごした日の翌日から2日も休んだとの報道もされている。

愛子様も心の病気なのかどうか、拒食症が治ったのかどうかは分からないけれど。

雅子様が気分次第で、その日の調子で公務を休まれるのだから、仕方ない。(園遊会も途中退席されたとか)
皇太子も公務をあまりしないし。
つまり両人とも親として、気分次第(すでに心の病気かもしれない?)で休む愛子様を諭すのは難しい。

が、皇籍を離れれば、こんな報道もされなくなるだろう。

皇室制度そのものが、もう歪んでいる気もする。
けどいずれ、こういった批判も許されなくなるのかも? 中国や北朝鮮のように。

皇太子が天皇になれば、もう週刊誌も批判できなくなるかも。

・・・・・・・・・・
4月7日追記。

「スキー帰りの皇太子と雅子妃に国民の怨嗟の声」
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/612dd40c85ea4a79e38ac98a0af33201

雅子様、スキーにも行って、スペイン国王歓迎晩餐会には出席、でもマレーシア訪問は休むようだ。
心の病気だというのであれば、皇后としての公務などとてもこなせないだろう。

・・・・・・・・・・
3月27日追記。

何と皇太子一家、ご静養にスキーに行ったようだ・・・。
いや、ちょっと待て、3・11の追悼式は休んで、スキーには行くのかい??? それはいくらなんでもおかしいだろう・・・。

※雅子妃殿下に限っては、2月の北海道での2泊3日の公務「冬季アジア札幌大会」には「お体の負担が大きい」という理由で欠席。

雅子妃殿下、公務はできないけど、スキー旅行には行けるんだ・・・。そういえば毎年、夏のご静養やこのスキー旅行は必ず【行けている】よな、ドタキャンすることもなく。

で、このスキー旅行にどれだけのお金と人手がかかるのか・・・そして、どれだけ大勢の人に迷惑をかけるんだろう。

※2015年の話だけど、ここ参照(一般人は締め出し食らうし、警備は大変だ)
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/2e1a1de0852f2b67674e23d9289307a4
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/afb06e82cbfb83a602d5dbd4d82793f1

いや、さすがに・・・天皇両陛下から引き継ぐはずだった3・11追悼式という重要な公務をしなかった今年は行かないだろうと思っていたけれど、びっくり。
公務をほとんどせず、国民の血税で人々に迷惑をかけて豪遊。ずうずうしいにも程がある。

こんな人たちが将来の天皇と皇后に??? 
日本人って勤勉で真面目で遠慮深いという気質があるけれど、この人たちは一体・・・。
これが日本の象徴?

保守派の人たち、どう思っているんだろう???
これでは天皇制はつぶそう、という声が出てもおかしくないぞ。

皇太子は天皇になる器、資質は持ってないのでは。
生まれながらに地位が決まっているというのが無理があるのでは。

※皇太子一家スキー旅行への批判の声
http://blog.livedoor.jp/remmikki/archives/5193420.html

・・・・・・・・・・
3月15日追記。

気になった記事。
http://koredeii.com/?p=2256

皇室の内定費。
この費用に見合う仕事をしてほしいよなあ・・・。
皇族の方々、仕事、少なすぎるのでは。

もし皇室制度がなくなれば、宮内庁もいらなくなり、かなりの公費が浮くよなあ。それで保育園とか老人介護施設とか障碍者施設、児童養護施設などを充実させ、大変な思いをして暮らしている国民のために使ってほしいよなあ。

・・・・・・・・・・
3月12日追記。

東日本大震災の追悼式に秋篠宮ご夫妻がご出席された。
今までは天皇陛下と皇后がされていたご公務。それを秋篠宮が受け継がれたようだ。

ん? 皇太子は???
日本にとって非常に重要なこの大切なご公務をなぜされないのだろう???

そういえば、東京大空襲犠牲者慰霊の法要にも秋篠宮ご夫妻がご出席されたとのこと。
皇太子ってこういった公務をしないよなあ・・・。

皇太子一家って8月15日もご静養に行ったまま、そこでちょっと黙とうするだけで簡単に終わらせるし・・・。

※皇太子一家は平成27年までは毎年8月15日をはさんでご静養。平成28年は8月16日からご静養だった。ちなみに8月24日からもご静養に行っている。仕事はあまりしないのにご静養ばかりだな・・・)

一方で、音楽会や展覧会には嬉々としてご出席されている印象。
そういう楽しいご公務には雅子妃も参加されているけれど、面白くなさそうな地味な公務には消極的。

※まあ、うつ病だから仕方ない。自分にとって興味のあることには参加できるけど、嫌なこと辛いことは参加できない・・・その日の気分に左右されるので、計画が立てられない・・・単なる我儘に見えるけど、うつ病はそういう病気のようだ。

天皇皇后両陛下が老体に鞭打ちながら公務をされている中、公務が少なすぎる=働いていない健康体の皇太子を尊敬できない。秋篠宮のほうが天皇にふさわしいのでは? とすら思う。

雅子妃も皇后としての公務はできないだろう。愛子さまが拒食症に陥り、心配で心配でうつ病も治らず、ますます公務どころではないのかも。

皇太子も、雅子妃と愛子さまのことが心配で心配で・・・といったところだろう。
国民や日本国の事よりも、自分の家族が大事。家族が優先。
だから激務の陛下に遠慮することなく、毎年の夏、家族と一緒に2回もご静養に行くのか。

ならば秋篠宮に今の地位を譲ったほうがいいのでは、と。

このへん、保守派の人たち、どう考えているんのだろう???
天皇制の歪を感じてしまう。

その歪が、雅子さまのうつ病、愛子さまの拒食症に表れた気がする。

平成29年
天皇皇后陛下のご日程http://www.kunaicho.go.jp/page/gonittei/show/1?quarter=201701
皇太子同妃殿下のご日程http://www.kunaicho.go.jp/page/gonittei/show/2?quarter=201701

※皇太子の公務に「ご会釈」が多いけど、東宮御所を清掃する奉仕団へ会釈するだけの短い簡単な仕事。

いかに皇太子の公務が少ないか、ここでわかる。http://www.kunaicho.go.jp/page/gonittei/top/2

・・・・・・・・・・
3月7日追記。

愛子さま、身長164cmもあるそうで・・・体重は40kgを切り、週刊誌情報では37kgなんだとか。これは命にも関わる事態。
ダイエットが引き金になったそうで・・・女子の痩せ志向は異常だよなあ。

けど、痩せていることが美という世間の価値観に支配されるのは仕方ないだろう。この空気はそう簡単に変わらない。

恋愛や結婚の解放は、ひょっとして美からの解放にもつながるのかも。
そういえば無理な残業の上に女子力=キレイであることを強制され、自殺した電通女子社員を思う。

まあ、ほんと死んでもいいから痩せたい、って思う時期、あるよなあ。
整形を繰り返す人もいるし・・・「美しくあろうとする」って、ややもすると心身の健康を奪うよなあ。

特に日本人って「美」にこだわる人が多いような印象を受ける。
それは日本人(東洋人)が、世界基準で見ると「ブサイク」だからかもしれない。いわゆる目が小さく、顔は平べったく、そのため顔が大きく、体は貧弱、背は低く、脚は短く・・・白人と較べたら、相当にちんちくりんである(と思わされている。そういう美の価値観を刷り込まれている・・・)

ブサイクだからこそ、美にあこがれ、美を強く求めているのかも。
で、ブサイクが故に劣等感が強く、よりブサイクなものを哂い、貶めてしまうのかも。

そんな社会の価値観に背を向けるのも、それはそれで大変だけど、ひょっとして長山春香のような生き方=世間(一般の人たち)からできるだけ離れる、距離を置いたほうが、不幸を回避できるのかも?

※長山春香のお話(短編小説「これも何かの縁」)はこちら。
「醜い世界」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2017-02-18
「梅雨明け・孤独な幸せ」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2017-02-20
「秋の夜長・読書週間」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2017-03-06

※関連記事
「えげつない本音・美容整形の果ていあるもの」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-09-28
「ブス弄りする底意地悪い人」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2017-02-21

・・・・・・・・・・
2月28日追記。

愛子さま、さらに痩せたようで、誰が見ても「異常」な痩せ方で、これはもう拒食症だろう・・・。
なのに未だに「ほっそりされた」「あごの線がシャープになった」とポジティブな表現をするメディアもあったりする。

12月の段階では「おきれいになられた」とプラスに評価する記事もあったりしたが、あの時点でも病的な痩せ方をしていた。
女性は痩せていなければならないという空気は根強い。

愛子さま・・・拒食症とは発表されないんだろうな。
雅子さまがうつ病と発表されず、未だに適応障害となっているように。どちらもネガティブなイメージのする心の病。(脳の病気)
けれど、それは認められないのだろう。どこか歪なものを感じる。

雅子さま、皇后になっても公務はできないだろう。だからといって代わりの者もいないわけで・・・。
何だか天皇制に疑問を持つ人も増えるのでは、と思ってしまった。

そもそも、皇族というだけで、子どもにも敬語を使い、生まれながらにして身分が決まり、上下関係がある皇室制度って、今の社会に合わないのではと。保守派の人たち、どう考えているんだろう? 子どもを含め皇族方を本当に崇拝しているのかしら? また、健康体である皇太子の公務の少なさに違和感。

皇族をやめれば、雅子さまも愛子さまも心の病から解放されるのでは、と。

・・・・・・・・・・
2016年12月1日追記。

愛子さま、15歳の誕生日を迎えられたということで、また写真が新聞などに出ていたが・・・
これは、やはり拒食症の痩せ方に思える。

この頃の女子は、とにかく顔に肉がつく。

ワシもそうじゃった。20歳過ぎると顔は痩せてくるが、中高生の時って、皆、たいてい頬がふっくらしている。
けど、今は小顔ブームなので、気にしている子はたくさんいるだろう。

ダイエットはワシの学生時代から盛んだった。
ワシも、痩せることにはまった。
中3の時、過激なダイエットをしたため、その後1年間、生理が止まった。

それでもだ、そこまでしても体重はさほど落ちず、増えないようにするのが精いっぱいだった。
顔や太ももなどの肉が落ちるまでには、その程度の食事制限ではダメだった。1年間生理が止まるくらいのダイエットだったのに。

愛子さまのあの顔の痩せ方は、普通の食事制限ではありえない。

ま、ネットを見れば、愛子さまの容姿についての悪口がたくさんあるし、本音の時代となり、容姿が劣る女性はすぐにディスられる。
思春期は特に辛いだろう。

※そういえば、合唱する中学生の容姿を「見ていて辛い」とディスった社会学者がいたっけ。下記に関連記事をリンクしてあるので、ご興味持たれた方はどうぞ。

そう、いい大人も、中学生の容姿を哂う時代だ。
そんなゲス社会、なんとか心を病まずに生きていかねば。

・・・・・・・・・・
11月1日本文。

愛子さま、激ヤセの原因はダイエットによる拒食症か」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161026-00008366-jprime-soci&p=2

写真を見ると、たしかに痩せたよな。
今の社会って、すぐに「ブス」「デブ」っていうから、女子は過激なダイエットにはまりやすい。
(ただ拒食症は母娘関係が原因だという説も聞くけれど)


こんなツイートを見つけた。以下、転載。

https://twitter.com/nisiazabukochan/status/792275248766787584

【ブスは空気と同じ。違うよね。空気はありがたいもの。ブスはその空気を汚す不愉快な生き物。空気以下だよ。勘違いしちゃいけない。本当に頭にくるよね。ブスのままで甘んじてはダメ。綺麗になろう。絶対に綺麗になろう。】

https://twitter.com/nisiazabukochan/status/791139096668336128

【肌も完璧。髪も完璧。お顔も完璧。スタイルも完璧。全て完璧にしたい。女は綺麗じゃないと色々とうるさく言われる生き物だから。。。】

https://twitter.com/nisiazabukochan/status/790794471294115841

【若い女の子なのにデブで醜い姿でも平気な顔をして歩いてる。女を辞めたんだな、もう女を卒業したんだなって思うよね。頑張ろう。】

https://twitter.com/nisiazabukochan/status/778597193271816192

【20代でデブでいる女。多分そのデブの姿が自分の一生で一番最高の姿だよ。だって20代の女って女の人生で一番綺麗な時期の一つだから。悲しいよね。もっと焦らないと。もっと真剣にならないと】

転載終わり。

綺麗にならなくてはいけない・・・もはや強迫観念の域。
だから化粧に時間がかかり、電車の中でする羽目になるのかも?

で、痩せることは良いことであり、とにかく平均では満足できない、痩せれば痩せるほどいいというのが女の子たちの認識。

今は容姿第一で、底意地悪い社会。
疲れた女性と容姿に自信がない女性はやっぱりブルカが必要かも^^;

ブルカは本来、美しい女性を隠すためだけど・・・
ここ日本では、容姿に不足があると世間からジャッジされた女性が己の身を隠し、世間の意地悪い目から逃れるためにブルカがあったほうがいいかも。

心を病んでいる女性、たくさんいるんだろうな。

※関連記事
「出産前の体VS出産後の体」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-09-15
「えげつない本音・美容整形の果てにあるもの」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-09-28
「化粧と整形(キムヨナが整形?」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-08-21
「韓国の整形産業・不美人は患者」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-08-28
「ブスの復讐」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-10-02
「ブスの恋愛」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-09-12-1
「ランク付け・恋愛ゲーム」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-09-12-2
「自殺願望・女性若年層に多い」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-09-08-1
「合唱する中学生の容姿をバカにした某社会学者の不快な発言」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-09-26
「ミスワールド日本代表はハーフ/世界基準では日本人はブス?」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-09-14-1


人気ブログランキングへ
[ひらめき]よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。