SSブログ
美容整形・美容ダイエット ブログトップ

脱アンチエイジング・小泉今日子VS美の商人 [美容整形・美容ダイエット]

「アンチエイジング大嫌い・小泉今日子さんらに共感の輪」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160927-00000033-mai-sociより一部転載。

【アンチエイジングを強いる社会的な空気の裏返し】
【女性の価値は賞味期限付き。若さがなくなると女の値打ちが減るとみんな思い込んでいたからじゃないですか。日本の男が女にそう思わせてきたのだけど】
【88歳現役モデル「ありのまま」】

おお、こういう人が増えてくれれば、若さ至上主義に劣等感を抱えずに生きていける女性たちが多くなるかも。

もちろん現実は・・・
ありのままの姿の中学生の容姿を醜いとして「(見ていて)辛い」と吐いた社会学者・古市氏のような「一番大事なのは外見」と思う男性は多く、ならば若いほうがいいに決まっているだろう。

本音は20代が理想、30代ぎりぎり、40代以上は無価値と考える人は多い。10代の少女も大好きだし、そう簡単にはこの世間の価値観は変わらない。

「歳を重ねた美しさ」とやらは、結局はきれいごとかもしれないが・・・
世間の空気が少しでも変わるといいね。

オタク蔑視・嫌悪だって今もなお健在だけど、ひと昔に較べたら、だいぶ変わった。

子どもはいらないとハッキリ言った山口智子といい、今回の小泉今日子といい、アラフィフ女性はやっぱ元気だな。
世間の価値観に惑わされず、堂々と自分の主義を貫くカッコイイ人が増えた気がする。

んが、世の中、強い人ばかりではない。
で、山口智子も小泉今日子も特別な人であることも事実。
世間の価値観にのっとる勝ち負けで言えば、当然勝ち組に入ってしまう。
自分に自信を持っているだろう。

なので、さほど自信が持てず強くない人はどうしたらええんじゃろうか~、というのがワシの小説のテーマである。
いや、答えは「逃げろ」なのじゃが・・・これもなかなか難しい。

逃げようと殻に閉じこもっても、世間の価値観は浸食してくるのだから。

まあ、多くの女性が持つ劣等感は、容姿=美と若さ関係だろう。

どんなに優秀で仕事ができても、もし、その人の容姿が劣っていたら、世間は陰であざ笑う。
この世間の底意地悪さに立ち向かえる強さを持つ人などごくわずかだ。

かつて、アマチュアのピアノサークルに所属していたことがある。
そこで某有名な国際コンクールで優勝した日本女性のピアニストの話が出たのだが、容姿を哂っていたっけ。ピアノの実力よりも、まず外見なのだ。これが現実だ。

しかし、ワシが通っていた音高音大の世界ではそういうことはなかった気がする。
「実力あるけど容姿が悪い人」を哂うことは、まずない。

なぜか・・・
だってさ、自分に実力ないのに、自分より実力が上の者を、外見が悪いから哂うって、カッコ悪いもの。
それこそが「負け犬の遠吠え」になってしまう。だからだろう。
専門の世界だと、そうなる。

ちなみに、そのピアニストは今は海外で暮らし、活動拠点を海外に置いている。
日本じゃ真っ先に容姿を問われるから、日本を捨てたのかもしれない。
容姿が悪いと日本じゃ食えないし。

自分に合わない世界から脱出する。捨てることができる。そんな力があるといいよね。
けれど、それもごくごく一握りの優秀な人にしかできない。

弱い者が劣等感から脱するにはどうしたらいいのか、そんなことを考えてしまった。


続きを読む


ミスワールド日本代表はハーフ/世界基準では日本人はブス? [美容整形・美容ダイエット]

世界3大ミスコンに、ミスワールドというのがあるらしいが、その日本代表にハーフの方が選ばれたようで・・・

たしか去年のミスユニバースの日本代表も黒人の混血で、およそ「日本人の容姿」とはかけ離れた美人さんだった。

世界レベルで見ると、凹凸があまりなく平面的な顔に見える一般日本人はブス側に入ってしまうのか?

日本人自身もそう思っている節あるよね。
ヨーロッパなどは美人度が高い、あらゆるところに美人がいる。美人だらけ。日本はあそこまでレベル高くない。負けていると。そういうふうに思わされている。

「日本人離れしている」というのは褒め言葉でもある。
つまり日本人らしくないほうがいいということだ。

思えば、小顔、背が高い、脚が長い、目がパッチリと大きい、鼻筋が通って高いという美の条件は、日本社会の中でも求められている。

そして、その反対要素がそろうとブス認定される。そういう美の価値観を植えつけられている。

※もちろん配置のバランスもあるだろうけれど。(欧米ではバランスの歪みが嫌われるようだ)

で、その美のパーツは外国人の方が持っている率が高い。
白人はもちろん、中東系、東南アジア系だって目が大きい(一重っていないよね?)。

前回のミス日本代表は黒人の血が入った方で、全く日本人的要素がない外見だった。

そういった美人やイケメンが大好きな日本社会は、外国人をどんどん入れてハーフを増やした方がいいのでは、などと思ったりする。

美容整形があまり好まれず、自然美を尊ぶ日本社会においては、美人やイケメンを増やしたいなら外国の血を入れるしかないっ^^;

そしたら日本も美人だらけイケメンだらけになるだろう。
(ただ、不美人やブサメンはもっと居づらくなってしまうかもしれないが)

まずはルックス。
ま、これが世間の本音だ。

なのできれいごと一切なしで、ブスについて考察する漫画家のカレー沢薫さんに注目している^^;

そのカレー沢さんのコラムはこちら。
「ブス図鑑」https://cakes.mu/posts/13970

今回はブスと親について・・・
【親だって、娘が「無駄に長生きブス」とか呼ばれるのは嫌だろう】と語っている。

ワシも自分の遺伝子は残したくないなあ、と正直思う。
カレー沢さんのおっしゃる通り、美のパーツを持っていない自分もブスを製造してしまう可能性が高い。それは罪深いことだ。

※カレー沢さんを皮肉っているわけじゃないよ。カレー沢さんは世間の本音を暴いているだけだろう。

「美の基準から外れ容姿が劣っているとされる者」は生きづらい。劣等感を刺激されやすく、性格も卑屈になりやすい。自信も持ちづらい。だからますます嫌われやすい。
嫌われないように努力しろと言っても、そう簡単ではない。

おまけに容姿を揶揄したり、からかう人もわりといたりする。
世間は、身体障碍者をからかうのは決して許さないが、容姿へのからかいには寛容だ。
だから「ブスは嫌い」と平気で公言できてしまう。(神田うの、高嶋ちさ子など)
それは本音でそう思っている人が多いからだろう。

続きを読む


タグ:ブス 劣等感
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(9) 
共通テーマ:美容

出産前の体VS出産後の体 [美容整形・美容ダイエット]

20131202140722.jpg

さて、食欲の秋となり、太ることが心配なそこのあなた。
うむ、ハヤシ自身も心配じゃ。

痩せていることが良い=美であるとする日本や欧米の価値観にもゲンナリしているものの・・・世間のこの美の価値観から背を向けるのは難しい。

そこで、この記事を紹介しよう。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/12/moms-honest-before-and-after-photos_n_11985750.html
『出産して、体がこう変わりました』(出産前、出産後比較、写真付き)

抜粋転載。
【マッツアさんは(出産後の)現在の体を「一般的な美の基準では、尊敬に値しない体」と表現する。
妊娠線があり、おへそは垂れ下がっています。厚みを増したお腹はセルライトだらけ。こんな写真、誰も見たくありません。出産した後、突然見せてはいけない体になったんです】

【だけど痩せていた時、私は幸せじゃなかった。それに健康でもなかった。今の私は、もっと健康的な食事をするようになりました。年齢を重ね、周りの人たちのために頑張っています。もっと人生を楽しめるようになりました。だからそう、この体は褒められ尊敬されてもいい体なんです】

転載終わり。

写真で見る限り、上で紹介したマッツアさんの出産後の体も、不健康な肥満体レベルではない。

健康体ならいいじゃない、と思いつつも・・・大方の人たちは「痩せていた方がいい」という価値観から逃れられない。
だからダイエット関連商品が売れる。

そういえば・・・以前、若者向けの服が売っている店へ入ったことがある。(その店の3000円の買い物券をもらったからだ)
けどLLサイズのパンツがキツかッた。

ちなみに、ワシは痩せてもいないが、そう太っているわけでもない。自分では平均だと思っていた。サイズは9号。BMIは22・5~23の間をいったりきたり。

が、若者世界では、どうやらワシはLLサイズも入らない超肥満体ということになるらしい。

若い女性たちの世界は、かなり痩せていなければならないようだ。

とても厳しい不健康そうな美の世界。

若い人は大変だな。BMIも20以下でないと満足できないのかもな。

ただ、よくよく考えてみたら、世間が押し付けるもの「恋愛」「ダイエット」って商業と密接に結びついているんだよな。

劣等感を作り上げ、劣等感を刺激し、それを利用して商売にするのだ・・・よく売れるから。

そしてもしも・・・その人を傷つけたければ・・・その人が気にしているだろう劣等感を哂えばいい。
劣等感にはそういう力がある。

そんな劣等感とうまくつきあうには、どうしたらいいのか・・・
人生の課題じゃな。

※関連記事
「愛子さま激やせ」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-11-01-1
「えげつない本音・美容整形の果てにあるもの」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-09-28

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:美容
美容整形・美容ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。