SSブログ

フェミVSオタク・駅乃みちか問題 [創作・表現・作品感想]

10月21日追記。

萌え絵の「駅乃みちか」は、東京メトロ公式キャラクターとしてのデザインがリニューアルされたものではなく、萌えキャラクターコンテンツのひとつである『鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~』(トミーテック)の企画に参加するために、人気イラストレーターの伊能津さんによって描かれたもの。

ということで萌え絵「駅乃みちか」が女性を性的に扱っているとして問題視するなら、あらゆるポスター、CMなども問題になる。
で美術館にある絵画や彫刻も裸婦画や裸婦像があるので、そちらも問題になるだろう。

もちろん、「これは不愉快だ」と批判するのは自由だ。
その声があまりに大きく、『客層・ターゲット』の大半が不快に思っている、これは売れないと判断すれば、商業主義で動くメーカーは取りやめに動くのだろう。

が、擁護の声も大きく、客層が『駅乃みちか、素敵、かわいい、関連商品を買うぞ』となれば、そのまま続行だろう。

まあ、フェミが『鉄道制服コレクション』に興味をもっているわけではなく・・・
ましてや、その商品そのものがけしからんから取りやめろという権利もない。

その制服コレクションが女性差別につながるかどうかとなると、これはかなり疑問だ。

それでも「女性差別だ」「不快だ」というのであれば、これはもう感覚の問題。

で、もし「不快だから取り下げろ、規制しろ」がまかり通れば、漫画やアニメ、ゲーム、小説にも関わる表現の問題となる。

※とある学校の図書館ではライトノベルが排除されるとのこと。表紙イラストが女性を性的に扱う表現が含まれているからだという。


というわけで、ほかの人たちの正論を紹介しよう「^^;

https://twitter.com/koshian/status/789214274002440192
【「不快なもの」は昔から排除されてたよ。人種隔離政策とかそれでしょ。そこから「特定の属性を属性を理由に排除してはいけません」という倫理観を身に着けつつあるのが今。でも人は排除の正当性を見つけたがるんだ】

https://twitter.com/koshian/status/789253073055125504
【多様性のある社会とは、毎日あらゆる場所で不快感に耐えなければならない社会のことである】

https://twitter.com/piro_or/status/789183336350494720
【山田花子なら真っ昼間からセクシーポーズで「カモォ~ン[黒ハート]」とやっても問題にならないし、渡辺直美ならゴールデンタイムにレディ・ガガの扮装で男性ダンサーの股間をいじってもギャグで済まされる、そういう話】


不快な思いや傷つく思いをするかもしれないが、それをできるだけ許容する自由社会を選ぶか、あらゆる不快なものを排除し規制する社会を選ぶか・・・だな。

何が不快で何が不快ではないか、これは多数決ということになるのだろう。

となると少数派の意見や考え、感覚が排除されるな^^;

いや、多数決ではなく、女性の性的表現を規制しろ、これは差別だ、というのであれば・・・
萌え絵が不快であれば、女性を性的に扱ったあらゆる表現、商品も規制すべきだろう。それらも不快に思っている人はいるはずだ。

漫画やアニメ、ゲームだけではなく、小説、映画、古典作品も全てが対象になる。
もちろん美術の絵画、彫刻も含まれる。エログロ表現もけっこうあるし。

クレームが巻き起こるたびに、もう面倒だから女性は扱うな、ということに???
※障碍者がこんな感じに扱われるよね、問題が起こりそうだから最初から扱わない、と。

https://twitter.com/keiichisennsei/status/789089865094668290
↑上手い・・・

※関連記事
「オタク趣味とオタク蔑視と駅乃みちか問題」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-10-24-7


人気ブログランキングへ
[ひらめき]よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・
10月20日本文。

前に萌え絵の「志摩の海女キャラ」や、自衛官募集のポスターなどで一部フェミが騒いでいたけど・・・
東京メトロの「駅乃みちか」萌え絵ポスターで、またまた騒いでいるようじゃの。
http://www.excite.co.jp/News/anime_hobby/20161018/Otapol_201610_post_5992.html

仕草やポーズ、媚顔でスカートから太もものラインが透けているのが「女性を性的対象物として扱っている、けしからん」という。

https://twitter.com/pririn_/status/788233574054895616
https://twitter.com/koshian/status/788095618216366080
https://twitter.com/dorasabato/status/787954191264210944

↓この件を受けて、反応した人達。それをRTするフェミ。

https://twitter.com/shine_shine_No1/status/788360418972479488
【オタクひしめくSSAに居るわたし「目に入るオタク全員殺したい」
六本木に来たわたし「オタクがいない…見目の良い人々がいい匂いを漂わせている…天国のようだ」】

https://twitter.com/imozon5a17dmb2d/status/788362105044905984
【自身もオタクだから完全なるブーメランなんだけど私ほんっとにオタク嫌いでね 自分の知り合い以外のオタクは全員刺すくらいの勢いで生きているよ】


・・・ほお、そこまで言うか。
ならば、女も顔でランクづけされて、「気持ち悪いブスは全員死ね」と言われても仕方ないね♪

「女性を差別するな、蔑視するな」と訴える一部のフェミが、オタクを堂々と差別、蔑視している。
「在日を差別するな、蔑視するな」と訴えていた一部左派が、オタクを堂々と差別、蔑視しているのと同じ。

「こいつは気持ち悪いし、蔑視されるのは仕方ないけど、女性や在日を蔑視してはダメ」と言っているようなもの。

でも、これも立派な差別だね。

人間とはそういうもの。
嫌いな人間は消えてほしい。視界に入ってこないでほしい、だからついつい差別してしまう。蔑視してしまう。排除してしまう。

フェミからしたら「オタクのほうが女性を性的対象物に見て、気持ち悪いことしている、だからオタクを攻撃するのは当然だ」ということになるのだろうが。

ま、見下されたら、し返す権利がある、とワシは思っておるので、「オタク死ね」「キモい」と言われたら、「ババア、お前の顔こそキモい、死ね」と返されるのも仕方ない。


では、まともな意見を紹介。

https://twitter.com/kir_imperial/status/788323783979380736
【「個人の感性」なんて、時代、国、文化、性別、年齢、環境で、ころっころ変わる不確かで曖昧な存在なのに、それを基準にあれは良くない、アレは卑猥、あれはふさわしくないとか、あくまで個人の感想として言うならともかかく、社会正義の如く言う人は、よく言えるもんだよなぁ・・・】

https://twitter.com/kir_imperial/status/788315810028589056
【さらに言えば「個人の感性」から、あれは気に入らない、不快だから排除しろ、ふさわしくないから規制しろを是とすると、お前の発言気に入らないからツイート削除しろとか、お前の顔が気に入らないから隠せとか、お前の存在が気に入らないから死ねも、極端な例ではあるが通っちゃうのでよろしくない】

https://twitter.com/YuukiNijino/status/787630410545164288
【数年前、劣悪なマンガの規制を主張しつつ、規制対象とはならない優れたマンガの例として手塚治虫の名前を挙げる政治家がいました。しかし、手塚治虫には悪書追放運動の直接の糾弾の対象になった過去があります。50年後の未来から現在の規制派の主張を振り返った時、何が見えるのかは気になる所です】

https://twitter.com/YuukiNijino/status/787990186399506432
【許容される表現の幅は時代によって変わります。であればこそ、表現規制には慎重であらねばならないと考えます。未来の人達が未来の価値観に基づいて、許される表現の幅を選ぶ可能性を奪うことになるからです。悪書追放運動の時代にマンガが成長の芽を摘まれなくて良かった。本当にそう思います】

https://twitter.com/kir_imperial/status/787518786693849089
【「私はそれが嫌いだ」っていう不快の表明は、それこそ誹謗中傷に当たらない範囲で好きにやれば良いけど、「それがそこにあってはいかん」という排除の方向になったらアウトなんだよなぁ。
この批判と排除の区別つかん人が多いんだよなぁ】


↓で・・・ブルカ、登場。
https://twitter.com/kir_imperial/status/788310336013160448

いや、もういいんじゃないですかね。面倒だから、女性はブルカ姿で。

そうすれば顔のランク付けもされないし。プロポーションも気にしなくていいし。多少デブでもブルカなら分からない。脚が太くても分からない。

八島麗華も大歓迎じゃ。

※八島麗華って誰? と思ったそこのあなた、ここをどうぞ。

短編小説「縁」番外編より・・・
「豚草―腐女子の誇り」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-09-19
※あらすじ→中学時代、下位ランクだった長山春香、白井月子、そしてもう一人「モヤシ」こと八島麗華の話。彼女は、長山春香を犠牲にした中学時代をどう想い、今、どうしているのか。


案外、ブルカって女性を守ってくれるものかも^^;
夏は暑いけど、冬はいいよな。冬だけ、ムスリムになりたいの。

ちなみに、志摩の海女の萌えキャラポスターの件では、こういう意見も。
http://wellner.hatenablog.com/entry/2016/01/15/050025

【海女さんのポスターといえば、志摩の萌えキャラが性的うんぬんで非公式となってしまったけども・・・
ここの南房の海女さんのポスターは萌えキャラではなくリアル次元なのだけども、モロにビーチクが服から透けてて、まるで「昭和のロマンポルノかよ!」ってツッコミたい感じに仕上がっているわけなんですが、これには誰も突っ込まないのだろうか・・・】


一部のフェミの人は、オタク臭のする萌え絵が単に気に入らないのだろう。

ワシはアニメ調の萌え絵は嫌悪感ないけどな。
けど、実写は生々しい。

そういえば、話題になったウナギ少女PR動画はたしかに気持ち悪かった。
「養って」と言う水着少女がプールで泳ぐ、どうやら男の人が大切に飼っているようで・・・って趣味悪いし、少女拉致監禁事件を思わせるし・・・

ちなみに養殖ウナギは雄らしい。ならばウナギを擬人化するなら少年にするのが筋だよな^^;

あの「水着少女を飼う」という感じが、たまらなく胸くそ悪かった。
結局、感覚の問題なんだよなあ。

ま、「駅乃みちか」については、仕事ができなさそうな頼りない人というイメージで、たしかにスカートが透けて太ももラインが見えるのも何だかなとは思ったが。ウナギ少女のような気持ち悪さはない。

では、そのほかの人たちの意見を紹介。

http://mess-y.com/archives/36954
【エロの抑圧、萌えへの侮蔑。「駅乃みちか」への乱暴な批判は、「女性の身体はエロく卑猥なので、表現として不適切、表現すべきでない」につながる】

https://twitter.com/kir_imperial/status/789047320746745856
【普段フェミニズム的な言説してる人が、萌え絵や今回の駅乃みちかのイラストに対して「場をわきまえないから、お前らキモイじゃ」つっててワロタw
この「場をわきまえろ」ってのを「女としての立場をわきまえろ」にするとまんま、女性を抑圧する「社会規範」やミソジニーのソレになるんだよなぁ。
あんたら今までそうした「わきまえろ」っていう「社会常識」や「良識」によって個人の権利を侵害されてきたから、戦ってきたんじゃないの?】

https://twitter.com/sin_Lv98/status/789069722901893120
【実際には男も女もどんなに自分の理想とする人物像を表現しようが自由であり、そもそも女性だって筋肉モリモリマッチョマンの理想男性を押し付けて表現してるんだから、この理屈は一切成り立たない。なぜ理想男性は表現しても良いが、理想女性は表現してはならないという事になるのか】

https://twitter.com/koshian/status/789073415265062912
【「萌え」は女性像の多様化をもたらしたんですよ。以前なら女性にとってマイナス要素ですらあったものが、「萌え」というフィルタを通すことで「美点」になった。ドジっ子、メガネっ娘、ツンデレ、無表情、どれもこれも昭和ならマイナス要素だったけど、今なら萌え要素】

【なので男性キャラに萌える萌えアニメもきっと男性像の多様化をもたらすんじゃないかと期待してたりもしますよ。少なくともエヴァのシンジくんは気の弱くていじけた男性に対する嫌悪感をだいぶ下げてくれたと思うしね】


・・・たしかに昔は「メガネ女」はブスの象徴として、いい描かれ方はされなかった。
なのでリアルでもメガネ女子は男から嫌われ、引かれていたっけ。

また反対に、シンジ君みたいなウジウジしたキャラが主人公になるなんて考えられなかった。
ましてや女の恋「私が守ってあげる」と言われるなんて。

昔は女は守られる者として描かれ、主になって戦うなんてなかった。
今は男を凌駕するくらいに女が戦士としても活躍。

みんな、漫画やアニメ、萌え=オタク文化から始まった。

そう、オタク文化こそが女性の解放に役立った、と思うのだが・・・。

・・・・・・・・・・
余談。

パンチラについて。

超ミニスカの女性が階段上っていると、ワシでさえ「もうちょっとで見えそうじゃあ・・・見えないかなあ」とちょっと屈んで覗いてみたくなる。

しかし、ワカメちゃんみたいに、すでにスカートからパンツが見えるのは、あまりそそられない。
テニスの選手もそそられない。
ついでにビキニ姿もそそられない。下着姿もそそられない。

つまり・・・見えてもかまわないよ~、というのではなく、見せたくないのに見えちゃった、というのがいいのじゃな。
IMG_20141127_0004.jpg
「キモオタババア死ね」ですね^^;

※関連記事
「オタクとエロとパンティのシワ」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-10-10


人気ブログランキングへ
[ひらめき]よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・
短編小説集「縁」番外編のお知らせ。

生きづらい世の中、どう折り合いをつけて生きていけばいいのか、劣等感をどう飼いならせばいいのか、これが物語の共通テーマです。

「蝉―僕のランク」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-09-05
※あらすじ→学校で下位ランクの『僕』、最下層女子『長山春香』に何を思う。
学園もの、うむ、ちょい辛め、シリアスで重いけど救いはあるのじゃ。(5250字)

「あだ名―中秋の名月」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-09-14-3
※あらすじ→白井月子が自分のランクを守るために犠牲にしたのは・・・
テーマはイジメ。己の容姿に劣等感を抱える月子が犯した罪とは。(6200字)

「豚草―腐女子の誇り」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-09-19
※あらすじ→中学時代、下位ランクだった長山春香、白井月子、そしてもう一人「モヤシ」こと八島麗華の話。彼女は、長山春香を犠牲にした中学時代をどう想い、今、どうしているのか。(4450字)

「お彼岸―アラフォー女子の幸せ」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-09-24-1
※あらすじ→恋愛や結婚を一歩引いて見ている冷静な未婚アラフォー女子が主人公。果たして彼女は勝ち組なのか負け組なのか。お彼岸のプチ知識など情報も入った軽く読める物語です。(4000字)

「血液型診断―栗の節句」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-10-07
※あらすじ→若夫婦のほのぼのハートフルなお話。血液型のこと、重陽の節句(栗の節句)の情報ネタ入り。(3000字)

なお、短編小説「縁」本編の目次はこちらhttp://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-10-28


人気ブログランキングへ
[ひらめき]よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(5) 

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

フェミ=精神障害者
ってことで広めていくのがいいかとw
by お名前(必須) (2017-01-10 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。