SSブログ

出産前の体VS出産後の体 [美容整形・美容ダイエット]

20131202140722.jpg

さて、食欲の秋となり、太ることが心配なそこのあなた。
うむ、ハヤシ自身も心配じゃ。

痩せていることが良い=美であるとする日本や欧米の価値観にもゲンナリしているものの・・・世間のこの美の価値観から背を向けるのは難しい。

そこで、この記事を紹介しよう。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/12/moms-honest-before-and-after-photos_n_11985750.html
『出産して、体がこう変わりました』(出産前、出産後比較、写真付き)

抜粋転載。
【マッツアさんは(出産後の)現在の体を「一般的な美の基準では、尊敬に値しない体」と表現する。
妊娠線があり、おへそは垂れ下がっています。厚みを増したお腹はセルライトだらけ。こんな写真、誰も見たくありません。出産した後、突然見せてはいけない体になったんです】

【だけど痩せていた時、私は幸せじゃなかった。それに健康でもなかった。今の私は、もっと健康的な食事をするようになりました。年齢を重ね、周りの人たちのために頑張っています。もっと人生を楽しめるようになりました。だからそう、この体は褒められ尊敬されてもいい体なんです】

転載終わり。

写真で見る限り、上で紹介したマッツアさんの出産後の体も、不健康な肥満体レベルではない。

健康体ならいいじゃない、と思いつつも・・・大方の人たちは「痩せていた方がいい」という価値観から逃れられない。
だからダイエット関連商品が売れる。

そういえば・・・以前、若者向けの服が売っている店へ入ったことがある。(その店の3000円の買い物券をもらったからだ)
けどLLサイズのパンツがキツかッた。

ちなみに、ワシは痩せてもいないが、そう太っているわけでもない。自分では平均だと思っていた。サイズは9号。BMIは22・5~23の間をいったりきたり。

が、若者世界では、どうやらワシはLLサイズも入らない超肥満体ということになるらしい。

若い女性たちの世界は、かなり痩せていなければならないようだ。

とても厳しい不健康そうな美の世界。

若い人は大変だな。BMIも20以下でないと満足できないのかもな。

ただ、よくよく考えてみたら、世間が押し付けるもの「恋愛」「ダイエット」って商業と密接に結びついているんだよな。

劣等感を作り上げ、劣等感を刺激し、それを利用して商売にするのだ・・・よく売れるから。

そしてもしも・・・その人を傷つけたければ・・・その人が気にしているだろう劣等感を哂えばいい。
劣等感にはそういう力がある。

そんな劣等感とうまくつきあうには、どうしたらいいのか・・・
人生の課題じゃな。

※関連記事
「愛子さま激やせ」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-11-01-1
「えげつない本音・美容整形の果てにあるもの」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-09-28

・・・・・・・・・・
短編小説集「縁」番外編のお知らせ。

生きづらい世の中、どう折り合いをつけて生きていけばいいのか、劣等感をどう飼いならせばいいのか、これが物語の共通テーマです。

「蝉―僕のランク」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-09-05
※あらすじ→学校で下位ランクの『僕』、最下層女子『長山春香』に何を思う。
学園もの、うむ、ちょい辛め、シリアスで重いけど救いはあるのじゃ。(5250字)

「あだ名―中秋の名月」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-09-14-3
※あらすじ→白井月子が自分のランクを守るために犠牲にしたのは・・・
テーマはイジメ。己の容姿に劣等感を抱える月子が犯した罪とは。(6200字)

「豚草―腐女子の誇り」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-09-19
※あらすじ→中学時代、下位ランクだった長山春香、白井月子、そしてもう一人「モヤシ」こと八島麗華の話。彼女は、長山春香を犠牲にした中学時代をどう想い、今、どうしているのか。(4450字)

「お彼岸―アラフォー女子の幸せ」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-09-24-1
※あらすじ→恋愛や結婚を一歩引いて見ている冷静な未婚アラフォー女子が主人公。果たして彼女は勝ち組なのか負け組なのか。お彼岸のプチ知識など情報も入った物語です。(4000字)

「血液型診断―栗の節句」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-10-07
※あらすじ→若夫婦のほのぼのハートフルなお話。血液型のこと、重陽の節句(栗の節句)の情報ネタ入り。明るい話なので軽く読めます。(3000字)

なお、短編小説「縁」本編の目次はこちらhttp://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-10-28


人気ブログランキングへ
[ひらめき]よろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。